tro-suke blog

Homepage template is free, and the WordPress theme is free, too.
ホームページ制作/HPテンプレート無料、WordPressテーマも無料!!
blog top > ネットウォッチング > テンプレートsceneryシリーズで…

テンプレートsceneryシリーズで…

テンプレートsceneryシリーズで透明画像を使用した訳は、単にかっこ良く見える、ということからなんだけど、実は理由は他にもあったりする。
これまでIE6では、透明の画像が表示できなかったというのがあって、他のブラウザでは問題なかったけど、あえて使用しなかったということがある。

私がつくるホームページは、IE6以降のすべてのブラウザで、ほぼ同じように見えるようcssで格闘してきた。格闘といってもそう大したことではないのだが、微妙な違って、結構受けるニュアンスは違ってくるものだ。特に僅か1ピクセルでもその違いは大きい。でも先月、Yahoo! JAPANもIE6のサポートを12月中旬で打ち切るとのニュースを読んだ。

これでIE6の呪縛から解き放たれると思ったWebデザイナーは、うれしく思ったに違いない。とっくの昔に無視している場合は別として、今まで苦労してきた人も、これからは断れる口実が出来たということですかね。そうなるとコーディングの手間もずいぶんと軽減できるだろう。私もその一人で、早速ブログ部分のデザインを変えたとき、これまで使いたかった透明画像を使用したのである。

それでついに、HPテンプレートにも透明画像を使用したものを登場させたという訳だ。IE6を使っている方にはゴメンナサイですが、仕方のないことかもしれませんね。

そういうことを考えてみると、自分の作業環境も怪しくなってきた。うちのMacは未だにPowerPCだし、WindowsのOSは、XPだ。先日IE9 Betaを試してみようと思ったけど、IE9 BetaはXPではダメみたいだし、そろそろマシンの買い替えを考えないといけなくなりましたね……、どうしよう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲ page top