tro-suke blog

Homepage template is free, and the WordPress theme is free, too.
ホームページ制作/HPテンプレート無料、WordPressテーマも無料!!
blog top > 2カラムのテンプレート > ネットウォッチング > リンクカラーに最適な色ってあるの?

リンクカラーに最適な色ってあるの?

リンクのカラーは何色が効果的か…

私がホームページのテンプレートやWordPressのテーマを作成するとき、ベースになる色を決めてから作成するケースが多いです。あれこれ色を使いすぎるとケバケバしくなってしまいますからね。

それでリンクカラーもテンプレートのカラーに合わせて指定したりするのですが、果たしてそれでいいのだろうか?

リンクって、文字に色が付いていてアンダーラインが引いてあれば、リンクかなって私は思うのですが、多くの人は“文字の色がブルー”であるというのが条件に入るそうです。それで、ブルーの色についてちょっと調べてみました。

デフォルト色 #0000ff #0000ff

特にリンクカラーを指定しなければ、デフォルトのテキストリンクカラーは、ブルー#0000ff)の場合が多いですよね。でもこのブルーカラーはサイトによって微妙に違いがあります。

もうだいぶ前になりますが、Bingが検索結果ページのリンクの色を#0044CCに変更したところ、年間売上高が8000万ドル増加した、という記事を読んだことがあります。そのときは、モニターによっても色はだいぶ違って見えるよなーなんて思っていたのですが、テンプレートやテーマを作る場合はやはり重要なんじゃないかと思っていたのも事実です。

そこで主要検索エンジンで使用されているテキストリンクのカラーを調べてみました。

google #1a0dab #1a0dab
yahoo! #0000de #0000de
Bing #0044CC #0044CC

googleは、以前は「#1111cc」でしたし、bingは「#0033cc」でした。 Yahooのようなポータルサイトのトップページはほとんどリンクだらけだから、少し暗めの「#1d3994」を使用していたりします。明るい色だったら目がチカチカしちゃいますもんね。

先日新しいテンプレートを作成したとき、「リンクのカラーは、一般的なカラーで指定しています」って書いたのですが、そのカラーは Bing のカラーで指定しています。

でも調べていて気がついたのですが、ブルーを使わないサイトもありますね。例えば食べ物屋さんのリンクカラーは、ブラウン系が多いように思いました。やっぱりブルーじゃ美味しく見えないですもんね。

一般的なサイトはブルーが効果的ですが、必ずしもそれにこだわらなくてもいいんじゃないかと、私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲ page top