tro-suke blog

Homepage template is free, and the WordPress theme is free, too.
ホームページ制作/HPテンプレート無料、WordPressテーマも無料!!
blog top > ネットウォッチング > HTML5とcss3でサイトをリニューアルしたけど…

HTML5とcss3でサイトをリニューアルしたけど…

サイトをリニューアルしながら、ちょっと思ったこと。

HTML5ってそれまでのHTMLと何が違うの? Webデザイナーは知っていても、それを一般の人たちに説明するのはなかなか面倒だったりする。そもそもHTML5って必要なの?っていう疑問すら抱かれたりして、「いやいや、だからね…」などと説明しても「ふーん」くらいで終わってしまう。

考えてみれば、一般の人たちはそんなことどうでもいいし…、第一普通に見れればそれで事足りるではないか。Webデザイナーは、たった1pxの違いでもこだわりを持って作成しているけれど、見る側はそんなことちっとも気にしないんじゃないかなと…。

セマンティックWeb

ホームページの見た目は一緒でも文章構造が違っていたりして、やっぱりHTML5は、重要なんだと思う。セマンティックなコーディングってのは、人が判断するためのものではないけれど、回り回って検索で上位にきたり、サイト自体が使いやすくなるのであれば、ユーザーにとってもいいものになるはずだ。

Webデザイナーは考えている、「見た目のキレイさも重要だけど、目に見えないところでどれだけがんばれるか」が、これからはものを言うのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲ page top