tro-suke blog

Homepage template is free, and the WordPress theme is free, too.
ホームページ制作/HPテンプレート無料、WordPressテーマも無料!!
blog top > WordPress あれこれ > ネットウォッチング > ページによって広告を替える

ページによって広告を替える

Google AdSense アカウントの非承認に対する申し立てをしてから、既に三週間以上経っているが未だに返答がない。メールには一週間くらいとなっていたのに、遅すぎる…。AdSenseのヘルプフォーラムをのぞいてみると同じような経験者がおりました。理由として申し立て件数が多いため時間がかかっているのでは?という書き込みがあって、その方の場合は40日前後掛かったそうだ。そんな状況だったらメールに一週間くらいなんて書かずに一ヶ月くらいと書いてくれればいいのに…、なんて思った。

愚痴をこぼしても始まらない。まだ時間が掛かると思われるので、とりあえずGoogle AdSenseを表示していた部分に自分の広告を表示させることにした。それでサイドのテンプレートに広告画像を張り付けたのだが、これだといつも同じ広告しか表示されない。このカテゴリーのときはこの広告といったように、ページによって広告を替えたいと考えた。ググってみると方法はたくさんあるようだ。その中で一番簡単そうなのは、カテゴリーごとにテンプレートを替えてしまうという方法だ。

今私が使っているテーマは、WordPressをインストールしたときのdefaultを改変したものだ。その中にはcategory.phpというファイルが見当たらない。そこでarchive.phpを複製してcategory.phpを作成する。そのcategory.phpにカテゴリーIDの番号をつけるとそのカテゴリーだけに反映してくれる。簡単でわかりやすい方法ですね。あとはsidebar.phpも複製してcategory-ID.phpに対応するsidebar.phpに書き換えればいいのだ。

しかし、いつまでもこのままじゃおかしなものですよね。他のアフィリエイトの設置を考えないといけないな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲ page top