tro-suke blog

Homepage template is free, and the WordPress theme is free, too.
ホームページ制作/HPテンプレート無料、WordPressテーマも無料!!
blog top > CSS、PHP 備忘録 > PHP5.3.0で非推奨となったereg()関数は…

PHP5.3.0で非推奨となったereg()関数は…

先日、ある会社で使用しているレンタルサーバーから、PHP5.2の提供が終了しますとの連絡があった。それまでずっとPHP5.2を使用していたのだが、PHP5.2はPHP自体のサポートが終了しており、PHP5.5またはPHP5.4に設定変更してくださいとのことだ。

使用していたものはPHP4の時に作成したもので、ひょっとしたらエラーが出るかなと思って設定変更する前にテストをしてみると、案の定エラー発生。エラーの箇所はすぐに判って問題はereg()関数。

じゃあどないしたらええねんってことで、早速ググって解決。それまで使用していたereg()関数を、preg_match()、strpos()の関数に置き換えるといいらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲ page top